SSブログ

台北の禅園 [食堂評価]

札幌時代の後輩Oさんが3週間の予定で再び台湾にやってきた.グルメK氏の誘いにのり,台北・北投にある「三二行館」という温泉に行くことになった.ちょっと仕事を仕掛けて行きたかったので朝,職場に行き,ちょっと作業をしたのち,朝10時30分に出発.

台北にはお昼ころ着くので,台北で食事をしたのち三二行館に行くことにした.

昼食をとったレストランは「禅園」.

2992100

人気ブログランキングへブログランキング参加始めました.1日1回ぽちっとよろしゅう.

私の住んでいる中歴にも「禅園」というレストランはあるが,おそらく関係ないだろう.このレストランに使われている建物は張学良が幽閉されていた建物らしい.

2992101

食事はブッフェ形式.

2992102

野菜・肉を自分で選んで,お好みの味付けをして,調理場のおじさんに渡すとまあるい鉄板の上で焼いてくれる.

2992103

最後に,デザート・果物を食べ終わった後,グルメK氏が真っ黒いゼリーを食べ始めた.亀ゼリー(亀の甲羅をすったものを入れたゼリー)で,すごく苦いらしい.亀の甲羅をすったものを入れた飲み物は「苦茶」といって特に香港でよく飲まれるらしい.K氏も香港に行ったときによく飲むらしい.すごく苦いけれども,何日か飲んでると体調が良くなるそうだ.沖縄ナイスガイSさんによると香港男性の平均寿命は世界一なのはこの苦茶も一因ではなかろうかということだった.

私は亀ゼリーも苦茶も試したことないと言うとK氏に食べるべきだと勧められた.せっかくなので食べてみることに.恐る恐る口に運ぶが,皆さんがわーわー言っているほど苦い感じは最初はしなかった.食べきったころちょっと苦味が口に残る感じがあってちょっと甘めの飲み物で口直し.

値段は600元くらいだった.台北だからこんなもんなのかな?皿をさげる時に勢いよく皿をさげたせいでSさんが料理の汁をかけられていた.彼によると台湾ではよくあることらしい.

店名・・・禅園
場所・・・台北市北投区幽雅路34号
来店・・・2009年7月
評価・・・★★★☆☆

禅園



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

haniwa

亀ゼリーって、名物なんですね?観光案内するテレビ番組でみたことがあるような気が・・・。亀とゼリーって何?と思っていましたが、本当に亀の甲羅が入ってるんですね・・・。体にいいのでしょうか。
by haniwa (2009-07-12 23:19) 

かっきい

体にいいと皆さん主張しておりますw

苦くて体に悪かったらなにもいいことないですね・・・
by かっきい (2009-07-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山中と下山三二行館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。