SSブログ

労災申請

先日,仕事中にスズメバチと思われる蜂に刺され,病院に行った.症状は軽く,治療費自体はたいしたことなかったが,せっかくのいい機会なので労災申請をしてみることにした.

労災と認定されるか分からなかったので,まず,健康保険を使い,通常通り3割負担で支払い.その後,申請書類を記入.

労災に至った状況を詳しく文章と絵で記入し,目撃者がいるかなどの情報も記入.

労災指定医療機関で受診すると,自分がとりあえず負担せず,支払いを待ってもらって,認定後,直接労災保険から支払ってもらうということもできるらしい.残念ながら受診した病院は指定医療機関ではなかったので,そのような処置はできず.更に,指定医療機関でなく処理になれていないので,事務担当の人に『面倒な物もってきて』みたいな面倒くさそうな顔されてしまった・・・.

労災に認定された後も更に『療養保証請求書』という書類が必要.この書類には自分で治療費を支払っている場合(自分のケース),医療機関の証明をもらうか「レセプト」を添付せと,とのこと.

まず,「レセプト」って何?(笑).診療報酬の明細のことらしいということまでは分かった.診察を受けて,治療費を払った後にそのようなものをもらっているので,それかと思って,病院で聞いたら不機嫌そうに「違います」と一周された(苦笑).

結局,かかった病院から関係機関に問い合わせてもらって,別途,本物の「レセプト」を出してもらえば済むことが分かり,一段落.薬を出してもらった薬局にも行って,「レセプトください」と伝え,無事書類がそろった.

返ってくる金額に比べ,面倒くささは比べものにならないが,いい経験となった.職場の人事部の人も,労災の申請をすることはほとんどないので同じようなことを言っているようだ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたロストバゲッジ中秋節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。