SSブログ

またつまらぬものを・・・

またつまらぬものを買ってしまった.

出張した花蓮で,日本から出張して来たAS氏が中国茶を買いたいというので,お茶屋さんに寄った.いつものごとくお茶を試飲させてもらう.店内を見渡すとよさそうな感じの茶器が並べてある.

前から気になっていたデザインのものもおいてある.まあまあ値段である.

眺めている店のおばちゃんが猛烈に売り込んできた(笑).きれいな英語を話していたが,ちょっと込み入った話になると中国語.適当に頷いておく.見ていると気になっていたデザインのものより,訴えかけてくる茶器があった.それは気になっていたものより一ランク上の値段.そしてよく見ると物ももちろんよい.困った困った・・・.

ちなみにここの先代のご主人は日本語がかなり堪能だった.あの年代の人だとそうかなと納得.


おばちゃんの攻勢に負けて,買ってしまった.値段はまあいいでしょう(笑).蓋碗(がいわん)以外がセットになっていた(別々でも購入可能っぽかった).蓋碗とセットを一緒に買うと言う事にして,少し値切って,茶漉しもつけてもらった.どちらも色は同じで,作りもほぼ同じ.お茶を飲むと渋が細かいひび割れのところに染み込んで雰囲気が変わるということだった.萩焼と似た感じ.

結構おばちゃんはどうしようかと悩んでいたが,悩むほど値切ってないんだが・・・.そこは悩む振りをしなきゃいけないのかな(笑).最後に勝手に茶請けのピーナッツもつけてくれた.渋皮が黒いやつで,渋みがほとんどなくおいしかった.

さて,買ったものはこちら.

IMG_5450.JPG

IMG_5454.JPG

IMG_5452.JPG

IMG_5453.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。