SSブログ

セルフレジ

職場の休憩室でミスタードーナッツのチラシがおいてあった.1個100円セール中らしい.丁度なか卯で親子丼が食べたくなったのでJRの駅まで歩いていくことにした.ついでに1000円床屋で髪を切ろうと思ったが込んでいたのでやめた.

居候宅に帰る途中にあるスーパーで買い物をして帰る.牛乳,野菜ジュース,シリアル,こんにゃくゼリーを購入.ドーナッツの入った袋は買い物籠に入れていた.そのスーパーには「今話題の」セルフレジというものがある.一度試してみたかったのでやってみた.


まず,買い物袋をセット.その後,一つずつバーコードを読み取らせて買い物袋へ入れていく.途中,ドーナッツの入った袋が邪魔になったので買い物袋の方へ移動させたら,「今,袋に入れようとした商品を戻してください」と機械に怒られた.思わず「えー」と言ってしまった(苦笑).

すかさずそばにいたお店の人が「元に戻して,会計後,袋に入れてください」とアドバイス.

簡単に不正できるようなシステムは日本だから成り立っているんだよなと思っていたが,ちゃんとチェックする機能も付いていることが思いがけず確かめられたのは収穫であった.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chopin

セルフレジって、ちらっと耳にしたことはありますが、まだ現物見たことありません。不正まで見抜くって、さすが!開発者・技術者は偉い!
by chopin (2010-02-04 14:46) 

かっきい

かなりびっくりしました.なかなかよくできていた.

by かっきい (2010-02-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌雪祭り雪像作り2日目らくだ軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。