SSブログ

PC危篤状態

朝,職場に着いて,PCを立ち上げると,いったんはちゃんと立ち上がったがブルースクリーンが出て,強制シャットダウン.以前と同じ症状.

電源を入れなおして立ち上げてみるも全然起動しない.今回はちゃんとエラーメッセージをメモして調べてみた.

人気ブログランキングへブログランキング参加始めました.1日1回ぽちっとよろしゅう.

メッセージを読むとメモリはちゃんと認識しているようだ.CPUも大丈夫そう.エラーメッセージは以下の通り.

ERROR
0200: Failure Fixed Disk 0
Memory Configuration error: Bank interleave requested but not enabled

後半の方はよく分からないが,「0200: Failure Fixed Disk 0」はとにかくハードディスクがちゃんと認識されていない可能性があること,OSを起動するときに読むMBRが壊れている可能性があるらしことが分かった.

と言われても今現在どうしようもないので,前回と同じように何度か電源を入れなおして奇跡的に立ち上がることを期待した.前回は2回くらいで立ち上がったのだが,今回は何回やってもダメ.しつこく繰り返して6回目位にOSが立ち上がりディスクチェックが始まる.そして壊れたファイルの修復が始まった.

さすがにこれではもう長くないだろう.前回壊れかけたとき,2部屋隣のSさんから頂いた「いっそさっさと壊れちゃった方が買う気になるよ!」と本質をズバリついたきつい言葉が身にしみる.

ファイル修復後,すぐにバックアップを取り,対策を検討.欲しいと思っているPCを手に入れるには少し時間がかかるし,ハードディスク以外はまだ問題なく使えるので,ハードディスク交換作戦で行くことを決断.

ネットで調べ,BaffaloのOS丸ごと引っ越しソフト付きディスクを買うことにした.今使っているのが70Gのハードディスクなので少し大きめの80Gを購入.本当はもっと増やしたいことろであるが,意外と高いということと,新しいPCを買うつもりであるということで妥協した.来週前半に行く出張先の沖縄で受け取ることにした.

さて,問題はあと1週間どうやって延命措置を図るかである.基本的には立ち上げ時に出るエラーなのでシャットダウンせずスタンバイで乗り切ろうと計画中.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。