SSブログ

病院いろいろ

風邪をひいてもなるべく薬の類は飲まないようにしていて,病院もあまり好きではない.台湾に来て2年,自らの意思で病院に行ったのは皮膚科に2回,救急車で連れて行かれたのが1回(+通院2回)である.

先週,救急車で運ばれた原因になった顎の怪我の場所が膿んで腫れてしまった.さすがにほっとくわけにはいかなさそうだったので,仕方なく前行った病院へ行くことにした.大家さん娘さんのガイド兼通訳付き.ちなみにその病院は以前,大家さんが見てもらった時に非常に悪い印象だったらしく,別の病院を勧められてしまった.


人気ブログランキングへブログランキング参加始めました.1日1回ぽちっとよろしゅう.



行こうとした日に前見てもらった先生の出勤日だったので,ちょうどよかった.怪我が悪化したというよりはその場所に傷か何かできて,黴菌が入り,膿んだとのこと.ニキビみたいなものだと言われてしまった.針で小さな穴をあけ,ニキビをつぶす要領で,ぐりぐり膿を出して終了.一応,飲み薬と塗り薬を処方された.3日後に見せに来るように言われたが,問題なさそうなのでキャンセルした.

顎の傷が治ったかと思うと,今度は胃のあたりの調子がおかしい.最初,処方された薬のせいでおかしくなったのかと思って,薬をやめたが改善しない.飲み物や食べ物を飲み込む時に詰まるような感じがある.放っておくと今度は飲み食いの時に痛み出してきた.更にげっぷがたくさん出るようになってきて,げっぷが出る時にも痛む.

このような症状は過去に経験がないので再び大家さん娘さんにお願いして病院に連れて行ってもらった.聞くところによると大家さん娘さんも同じような症状になっていたことがあるらしい.「胃カメラ飲むかもよ!」と言われて覚悟して行ったのだが,とりあえず薬で様子を見ることになった.ちなみにそこの病院の胃カメラは日本の最新式のものを入れているようで,先生は何度か日本に研修に行ったらしい.

脂っこいもの,揚げ物を避けるように言われた時に「台湾でそれは無理じゃないの?」と言ったら先生も笑っていた.雰囲気で分かったのか,日本語が多少分かるのか・・・.

詳しい症名は言われなかったが,食道に炎症があるだろうということと症状で調べてみたらどうやら「逆流性食道炎」ってやつっぽい.3日程度薬で様子を見て改善がないようだったらいよいよ胃カメラの出番になるらしい.
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Chopin

日本の最新式胃カメラと言えば、鼻からですかね?かなり細いみたいですが、鼻から入れるために色々スプレー麻酔されるとか効きました。いずれにせよ、炎症が起きてる所に異物(胃カメラ)入れるってきつそう・・・。薬で治まるとよいですね。多多保重!
by Chopin (2009-08-31 22:37) 

かっきい

前,大家さん娘さんがやったときは細めのを口からだったと言ってました.最近更新されていれば鼻からですかね?性格上,いろいろやってみたがりなので(笑),実は胃カメラやってみたい気はしています.

by かっきい (2009-09-01 01:15) 

Chopin

楽しい、と言われてる事をやるのならまだしも、胃カメラは昔でも今でも(鼻からはまだしたことはありませんが)、きついものです。胃カメラ検査中は虐待でも受けてるかのような気分になります・・・。

by Chopin (2009-09-01 23:21) 

かっきい

何事も経験です.虐待を受けてみましょうではありませんかw
by かっきい (2009-09-02 13:52) 

emi

おっ、強気ですな。
私も胃カメラ飲みましたが、涙と唾液が止まらずきつかったですよ。
「飲み込むな」って言われますが無理です。
鼻からだったら、ぜひレポートしてくださいませ。
お大事に。

by emi (2009-09-04 18:44) 

かっきい

大家さん娘さんによるとその病院は他の病院より細い胃カメラなので楽であるということでした.だからきっと大丈夫じゃないでしょうか.ただ,残念ながら快方に向かいつつありますw
by かっきい (2009-09-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。