SSブログ

油桐花

今週もまたまたグルメK氏の誘いに乗っかり,油桐花という花を見に出かけることに.どうやら油桐は客家の人が植えて油をとっていた木らしく,客家の村があるところによく見られるそうだ.想像するに大陸から持ち込んだのではなかろうか.この花は桜よりちょっと大きく,桜のようにはらはらと散ってくるところが美しい.桜と違って花びらではなく,花全体が落ちてくるのでむしろ椿のようだと言った方がよいかもしれない.

今回は,実は2つ隣の部屋に住んでいる年下だけどS姐さんとそのゴガクユウUさん(初対面)の4人で出かける.10時出発だったがちょっと寝坊してしまい,走って集合場所へ.1分くらい遅刻してしまった.

まず,車で30分くらいの石門水庫(水用のダム)の近くの山で有名なところがあるということで行ってみることに.このダム,数年前の台風の時,流木がダムにたまり水が供給できなくなり,数日間,我が家の近所付近が断水になって大変だったそうだ.魚の養殖が有名だということで,ちょっと早いがここで食事.おばちゃんが水槽から大きな魚を取り出し,目の前で木刀のようなものでそれを叩いて〆てたのはちょっとびっくりした.ぱこっぱこっ.

2744998

20090419_1.JPG
集合場所から石門水庫までのルート


石門水庫近くの山を登ってみたがまだあまり咲いていないようだったのでK氏が昨年行ったという竹北峨眉獅山へ行ってみることになった.途中間違えたり,実は近道があったりとうろうろしながら到着.

20090419_2.JPG
石門水庫から竹北峨眉獅山までのルート

獅山の方はほぼ満開.たくさん咲いていて,下にも結構落ちていた.

2744999
美女と油桐花

2745000
相思樹の花

2745001
油桐花

2745002
油桐花


散策路はそれなりにきつい山でいい運動になった.油桐花もきれいだったがそれ以外の花や鳥,滝なども雰囲気がよく,散策にはもってこいの場所だった.ちょっと喫茶店で休憩.擂茶(れいちゃ)を飲んでみた.これはゴマやピーナッツなどの穀物をゴリゴリとすり鉢ですってお湯を入れて飲む客家人のお茶.試したことなかったので頼んでみた.本当はするところからやってみたかったのだが,2人前以上からしかできないということで,今回は賛同者がいなかったので,出来合いのものを頂いた.

2745035
擂茶


帰りは竹北で海老を食べて帰ってきた.

※ゴガクユウは御学友と語学友を掛けてみた.語学センターの友達らしい.

20090419_3.JPG
竹北峨眉獅山から家までのルート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。