SSブログ

所得税還付

台湾人の知り合いY氏に頼んで所得税還付申請に行ってきた.外国人は20%の税金が毎月徴収される.台湾での滞在期間が183日未満だと所得が多かろうが少なかろうが強制的に20%の徴収.2年前,8月から台湾に来たのだが微妙に日数が足らず去年は還付なし.去年は丸々1年住んでいてい台湾国外に出ることもあまりなかったので台湾に183日以上滞在したので今回は還付を受けられる.SORA氏は国外出張が多すぎ,計算を誤って,台湾国内滞在が数日183日に数日足らなかったそうだ.

税務署に行ってひと悶着あったのち,税務署の小姐が計算してくれた還付額を見るとかなり多いのでびっくり.2か月分の給料くらいあった.当初は10%の還付かなと勝手に思っていたのだがどうやら台湾人と同じ税率になるようだ.日本と同様にいくらか控除があって,残りの所得に対して税金がかかる.ざっくり計算してみた感じだとどうも税率は6%ぽい.思わぬボーナスをもらった気分.

還付がもらえるのは7月頃の予定.ただし,口座の関係から郵便局にしか口座を持っていない私は還付をもらうのはどうも面倒みたい.Y氏によると,お知らせが送られてきてそれを持って再び税務署に行ってくと小切手がもらえる.それを持って銀行か郵便局に行けばお金がもらえるようだ(※この話はY氏がちゃんと英語に翻訳できたかといういう問題と私がその英語を理解したかという問題が含まれているので注意が必要).

Y氏から何に使うかと聞かれ,中国茶茶器セットを買いたいと答えておいた.これだけあればかなりいいやつが買えそうだ(当然全部は使わないと思うが・・・).
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SOLA

ということは、14%も戻ってくる?
還付の詳しい情報はメールか、帰国してから教えてください。
by SOLA (2009-04-10 19:47) 

かっきい

私の場合はそうだった模様.ただ,他のサイトで見た税率と違うように見えるのは気になっていまが税務署の小姐が計算したんだから間違いないでしょう.SOLAさんの方が給料いいはずなので税率違う可能性はありますね.基礎控除が10万元くらいあるはずなので見た目は14%以上返ってきていると思います.詳しい情報は直接.

あれ?でもSOLAさんは183日に足らなかったのでは?還付なくても申請はしなくてはいけないようです.
by かっきい (2009-04-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。