SSブログ

壊れたPCのデータ救出 [PC]

知り合いのPCが壊れてしまったそうで,修理に7万円くらいかかりそうなので新しいものを買うことにしたそうな.ただバックアップを取っていなかったのでデータを救出できず困っているという.ハードディスクは壊れていないそうなのでデータは救出できそうだ.そこで少し調べてみたので参考になれば.

0. 目次
1. はじめに
2. 必要なもの
3. HDD取り出し
4. データ救出
5. 故障対策


1. はじめに
基本戦略はノートパソコンのハードディスクを引っこ抜いて,新しいパソコンで読めるようにしてデータを救出する.


2. 必要なもの
・壊れたPCを分解するために必要なドライバー
・壊れたPCのハードディスク(HDD)を入れるためのケース
・HDDを読むための新しいPC

壊れたPCはNECのLL750/AということなのでHDDはUltra ATAだと思われる.ケースは以下のもので十分だろう.

USB2.0接続 2.5インチUltra ATA 外付けHDDケース
[玄人志向] GW2.5AI-U2/VB



もし,壊れたPCのHDDを新たに外付けHDDとして使いたい場合は衝撃吸収機能のあるケースの方がいいかもしれない.その場合はこちらかな.

Ultra ATA HDD用 耐衝撃設計 USB2.0接続(バスパワー) モバイルHDDケース
【TIMELY [GROOVY]】 IDE-CASE2.5-IMPACT/SL


どっちにしてもちょっと高いところから落としてしまうとアウトだと思うが・・・・
※画像をクリックすると店にジャンプ
※送料を含めて安そうなところを選んである


3. HDD取り出し
付属の説明書を読んで取り出すか,NEC LL750/Aだったら以下のページが参考になるだろう.

HDD交換手順(機種別)

もちろん,この辺は自己責任で.


4. データ救出
買ってきたHDDケースにとり出したHDDを入れて,新しいパソコンに接続してデータを探す.自分がデータを保存していた場所に行けばデータを取り出すことができるだろう.

My Documentsにデータを保存していた場合,普通は以下の場所にあるはず.

<ドライブ名>:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\

ちょっと面倒なのはメールデータ.
・Thunderbirdの場合
<ドライブ名>:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Thunderbird\
にあるフォルダなど全部

・Outlookの場合
<ドライブ名>:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

参考:Outlook データ ファイルを別の場所に移動する

メールデータの詳しい引っ越し方法は今回は省略する.Outlookのバージョンが新しいパソコンと壊れたパソコンで違っているとこの方法でうまくいくかは不明.Thunderbirdは新しいパソコンへ引っ越しなどやったことあるのでうまくいくことは確認済み.


5. 故障対策
定期的にバックアップを取るのが良いだろう.古いパソコンのHDDはまだ使えそうなのでバックアップ用のHDDにしたらよさそう.私の使っているバックアップソフトは以下のソフト.

BunBackup

細かい設定はいらないと思うが,「設定」→「機能表示設定」にいって「ミラーリング(バックアップ元とまったくうりふたつのものをバックアップとして残す)」をチェックしておけばいいかと.

一番初めは全部ファイルをコピーするので時間がかかるが,2回目以降は変更があった差分だけコピーするので時間はかからない.
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

PC壊した人

ううう、解説ありがとうございます。
HDDケースを見当つけていただいたのがありがたいです。

これなら自分でできそうなのでチャレンジします!
by PC壊した人 (2009-04-02 18:44) 

かっきい

どうしいたしまして.一宿一飯のご恩返しでございます.

HDは基盤がむき出しになっていると思いますので静電気にはご注意ください.セーターなど静電気が出やすいものを脱ぐ,パソコン触る前にどこか金属製のものを触るなどすれば防げるかと.

メールはOutlookですか?うまくデータ移せたか結果を教えてくだされ.
by かっきい (2009-04-02 20:58) 

かっきい

そうそう,うまくいっても行かなくても,ブログでレポートしてくれるといいかな.

同じような目にあった人の参考になるはずなので.
by かっきい (2009-04-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。