SSブログ

初珍珠(タピオカ)

乾燥珍珠(タピオカ)を日本に買って帰ってきた.商品名は「波霸粉圓」だった.以前,「珍珠」買いたいと言って不思議な顔をされたのも頷ける.

1袋200gの袋が10袋買ってきてもらって,ちょっと多いと思ったが全部日本に持って帰った.預け荷物は全部で7.4kgだったので27%が珍珠.立頓奶茶(リプトンミルクティー)475gも2つ買って帰ってしまったので珍珠奶茶セットで約40%.

珍珠の袋の裏によると水2Lで50分ゆでるそうだ.ただ,大家さんの娘さんの話だと30分ゆでて,火を止めて15分置くのがコツだとのこと.今回はその中間をとって45分ゆでて15分置くことにした.大きな鍋がなかったので1.5Lで行った.水が少なかったせいか,混ぜないとどんどんひっついて玉になる.特に最初のころかなり塊になっていた.箸でちびちび分離しながら20分くらいゆでてある程度安定してきたので後はほったらかしで待つ.45分で火を止めて15分待った後,試食してみるといい感じ.うまくQQ的(きゅーきゅーだ,もちもちした食感)になっていた.

珍珠と立頓奶茶粉をコップに入れ,お湯を注ぐ.一緒に買ってきた珍珠が吸える太いストローで吸いこむ.ストローで飲むにはちょっと熱いというエラーはあったがまあまあの出来.ただ珍珠の出来はややばらつきがあってちょうどいいやつ,やわらかくなり過ぎたもの,ちょっと粉っぽい感じが残っているものなどまちまち.この辺は改善を考える必要がありそうだ.

注:QQ的は台湾で通じる.中国では無理だろうなぁ・・・.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。