SSブログ

当選レシートで買い物 [サバイバル中国語会話]

200元当たったレシートを使って買い物をすることにした.200元は意外と大金で,結構いろいろなものが買えてしまう.なので今回は普段買わないようなものをあえて買って稼ぐことにした.

まず,お弁当(これはいつも買っているが・・・).次に100%グレープフルーツジュース.これはいつもは20元くらい安く買えるカルフールで買っている.次に無糖お茶が3本買うと1本プレゼント(買3送1)とあったので買おうかなと迷っていると,横にバリスタコーヒーのカップアイスが目にとまったのでそちらを買うことにした.200元には少し届かなそうなので無糖お茶も1本買う.

レジに持って行って,レシートで買えるか聞いてみる(レシート見せて「OK嗎?」と聞いただけだが・・・)と大丈夫そうだったので一安心.200元越えると思っていたがニヤピン賞の195元.レジのお姉さんに何と言われたかはさっぱり不明だが趣旨は理解できたので新たにマンゴープリンを追加.これで215元.不足分15元を払った.

レジにはちゃんと当り番号の表があって,まずそこで確認.ここからが大変だった.何を言っているのかさっぱりわからないので思いつく限りの反応をしてみた.まず,IDカードを出してみた.どうやら納得ている様子.次に職場はどこだと聞いてきた気がする.「日本(じーべん)なんちゃんら」,「〇×△(うちの職場の名前)」などなど言っていたので,次は職員証を見せてみた.これでさらに納得したようなしてないような・・・.店の人はまだ少し話し足りないようだったが,アイスクリーム買ってしまって早く帰りたかったので,「對不起(どえぶち,ごめんなさい).てぃんぶどん(聞いて分かりません)」と言った後,最後にもう一度「OK嗎?」と聞いて退散した.レジのお姉さんはレシートの裏の記入欄になにやら書き込みをしていた.

ジュース屋の会話は結構分かるようになって喜んでいたんだが,さすがにこのような込み入った会話は全くもって分からない.さらなる修行が必要だということだ.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Chopin

またまた、おめでとうございます。
当選続きうらやましい限りです。でも、その当選ってデパートの金券のようにもっていったら差額だけ払えばいいだけの簡単作業ではなく、レシート番号確認、身分証明確認・・・確認だらけですね。そうぞうから、その店員は裏にサインでもしてくれと言っていたのでしょうか?????
by Chopin (2008-10-10 01:32) 

かっきい

まあ,レシート番号は確認しないと本当に当たっているかどうか分かりませんからねぇ.当たったと言って外れてるのもってくるやつもいるだろうし.身分証は本当はいらないかもしれない.何言ってるのか分からなかったのでとりあえず見せたという感じですね.知り合いの台湾人はIDカードがいるとは行ってませんでした.サインはしてません.店の人は裏の記入が必要なところにいろいろ書いてましたけどね.

現金をもらう場合は銀行や郵便局に行って,それこそ身分証とサインか印鑑を押してもお金をらうみたいです.
by かっきい (2008-10-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おお,当たったノーベル賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。