SSブログ

モデルロケット

初めてモデルロケットを作ってみた.

モデルロケットとは火薬のエンジンを積んだ小さなロケット.打ち上げ花火と同じ原理.エンジンの大きさはいくつかあり,小さいエンジンはライセンス無しでも打ち上げられる.

世の中にはすばらしいソフトがあり,モデルロケットの設計をできるソフトがある.

Open Rocket

このソフトを使うと,ちゃんと飛ぶロケットの設計を手伝ってくれる.簡単なシミュレーションもでき,どのくらいの高さまで飛ぶかなど,計算してくれる.

設計.png
我がロケットの設計.

シミュレーション.png
シミュレーション結果.シミュレーション通りに飛ぶか!?


制作するときのポイントは,部品の重さをきちんと測って,設計に反映させること.重心の位置がずれるとうまく飛ばない.本体はポスター,フィンは段ボール,パラシュートはポリ袋.これらをビニールテープで固定.

IMGW6602.JPG

IMGW6601.JPG

IMGW6607.JPG

無事,きれいに打ち上がり,パラシュートも開いて降りてきた.


他の人もいくつか作って打ち上げたが,うまくいったのは自分のものだけ.ちょっとした優越感(笑).ちょっとしたことでバランスを崩すようで,うまく成功させるには熟練を要するかも.



モデルロケットのエンジンは日本モデルロケット協会認証販売店で購入できる.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Earth Wind Map意味が分からない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。