SSブログ

風疹予防接種

風疹の予防接種をしてない谷間世代なので,いつかはしとかないとなと思っていた.アメリカ出張から早めに帰ってこれたので,この機会に風疹の予防接種でもしとこうという気になった.

できる病院が限られているようなので,まず Google さんに聞いてた.


そうすると県庁の情報がヒットし,行きつけのT病院もあった.しかし,電話してみると「子供向けにしかやってません」とつれないお言葉.

仕事で選挙に行けないので,市役所に不在者投票に行ったついでに,予防接種ができる病院を尋ねてみた.出てきた資料は県庁のwebsiteに載っていたものと同じ.結局大人が予防接種できるところないんだろうか?市役所に人に聞いたが,はっきりした情報は持っていないようだったが,Y病院ならやってくれるかも,ということだった.

断られたT病院でちらっと言っていたD病院に電話.やってはくれるがまず抗体検査をした後,ワクチンを注文して,予防接種になるらしい.抗体検査+ワクチンで8000円くらい.ワクチンが手に入るか調べてもらったところ,手に入らないということで,断念.抗体検査だけしてもねぇ・・・.どうせ抗体ないのは明らかだし.

次に市役所でちらっと名前が出たY病院に電話.ここだと通勤途中にあるので便利.麻疹・風疹混合ワクチンしかないけど,今なら余りがあるのでやってくれる.値段は9000円也.仕事帰りに寄って,打ってもらってきた.

受付で雑談した感じだと,「子供にしかやらない」というのはどうも病院の方針みたい.県庁や市役所の情報が子供向け予防接種ができる病院のように見えたのはたまたまみたい.電話していくつか当たってみればよいということか.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。