SSブログ

10年物登山靴

冬の札幌にいるときはハイカットの登山靴を履いている.まったく濡れることがないので重宝している.

この登山靴はまだ東京で働いていたころに上野のとらやスポーツというところで買ったものだ.登山靴を買いに行ったのではなく,冬,雪山を走るときに濡れて冷えるので渓流ソックスがあれば楽かと思って,ふらっと入っただけだった.そこの店主が実は結構有名な人らしく,さんざん説明されて,結局登山靴を買う羽目になってしまった.山の中を走るが登山はあまりやらなかった私には実はあまりいらないものだったのだが,思いがけず札幌で活躍していた.

そして,買ってからかれこれ10年くらいたっただろうか.今日,履いていて変な違和感があった.職場について靴をスリッパに履き替えたときに靴底がべろんとめくれているような感じがして,よく見たら靴底のゴムと靴本体をくっつけているウレタン部分がぼろぼろになっていた.すでにウレタン部分はかなりなくなっていた.廊下を見たらその残骸がヘンゼルとグレーテルのパンのごとく,落ちていた.触るともう形をとどめられなくくらいぼろぼろ.

買ったとき,店主のおじちゃんは靴底を付け替えれば10年は履ける!と豪語してた.靴底を交換せずとも10年たってしまったが,普通は5年くらいで靴底とウレタンがダメになるのでその時点で交換するらしい.私は登山をほとんどやらなかったし,冬しか履いてなかったし,更にここ数年は台湾いたので1年に1回も履かない時もあったくらいなので,なんとかもっていたのかもしれない.

買った値段ははっきりとは覚えてないが2万5000円くらいだった気がする.本体はほとんど痛んでないようなので靴底を張り替えればまだまだ使えそう.靴底張り替えは5000~7000円程度みたいなので,やってくれるところを探してみようかと思っている.最終手段はとらやスポーツに送ってやってもらうというのがよさそうだ.

さて,明日からしばらくは何を履こう?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

かっきい

近所の山用品店で聞いてみたところ12000円だそうな.
by かっきい (2011-12-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。