SSブログ

ファイルのタイムスタンプを保持したままのコピー [PC]

新しいPCを手に入れて半年くらいになるが,出張が続いていて乗り換えるタイミングを失っていた.若干の余裕がある今週末についに重い腰を上げることにした.

今まではBunBackupというソフトを使ってバックアップを取っていたが,このソフトだとタイムスタンプが保持されないのでちょっと嫌だった.しかもちゃんとミラーリング(注)ができない.もちろん単純にコピーしてもタイムスタンプはコピーした時間になってしまう.新しいPCに移行するに当たり,タイムスタンプを保持したままコピーする方法はないものかと調べたらちゃんとあった.

注:コピー先とコピー元をまったく同じ状態にすること.つまり,コピー先にあってコピー元にないファイルは消される.

見つけたのはRichCopyというソフトウェア.もちろん無保証だろうがマイクロソフトのTechNet Magazineで紹介されているソフト.記事中はWindows7の対応については書いてないが,今のところ問題なく動いている.

ここからソフトをダウンロードして,解凍,setup.exeを実行すれば簡単にインストールできる.ソフトは日本語化されているので英語が苦手でも大丈夫.

ひとつ困ったのは「My Documents」をコピーしようと設定すると「アクセスが拒否されました」とエラーメッセージが出て,うまくいかない.いろいろ見ていると「Documents」というのがあって,開いてみるとそこがファイルを置いている「マイドキュメント」の位置みたい.

このソフトはオプションでミラーリングもできるのでその設定で外付けハードディスクに保存.結構ファイルの量があって,数時間かかってしまった.いったんやってしまえば次からは更新分だけ保存するはずなので時間は短くてすむはず.

最後にハードディスクに保存したものを新しいPC同じく移してやれば作業完了のはず.これは今晩よなよなやらせておけば明日の朝には終わっているだろう.

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もや

私は RealSync 使ってますね。結構便利ですよ。 ( http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ )

最近はすっかり Windows な人になりました。

# 個人環境として使ってないだけで、普通に Linux とかも日々いじってますけども
by もや (2011-09-21 12:46) 

かっきい

なるほど~.参考にします.

なぜか知りませんがRichCopyでミラーリング設定にしたらエラー出て使えませんでした.今回は最初のバックアップでいらなかったので問題先送り,無視しましたが・・・(苦笑)

by かっきい (2011-09-23 20:36) 

Nagatsuki

このタイムラインって、ファイルの作成日時のことでしょうか?
もしそうであれば、BunBackupであればコマンドラインオプションの「CREATIONTIMECOPY」を使うと可能です
ただ、同期ソフトではないので「ちゃんとミラーリング(注)ができない」は無理ですけど。
by Nagatsuki (2011-09-24 11:08) 

かっきい

Nagatsukiさん,情報ありがとうございます.RichCopyで十分なのでもう使うことはないかもしれませんが^^;
by かっきい (2011-09-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。