SSブログ

久しぶりの中国語

職場の帰り際にちょっと気になっていた中華料理屋へ行ってみた.

入ると,出迎えるウェーターがなまっている.どうやら中国語圏の人っぽい.

まず,水を注ぎに来た時に「謝謝」と言ってみた.「不客気」と返ってくる.

食後にジャスミン茶が出てきた.「暖かいのがいいですか?冷たいのがいいですか?」と聞かれたので「熱的」と答えたら「発音がきれいですね」と言われた.お世辞かもしれないが「熱」の発音は結構苦労して覚えたのでうれしい.

台湾に3年半居たのでちょっとしゃべれるというお決まりの台詞を言っておいた.

二人居たウェイターのうち一人は最近入ったようで,レジ打ちもままならないので「加油!」.

まだまだ中国語はしゃべれるようだが,もともと苦手だった英語が益々さっと出てこなかったのはどうしたもんかなぁ.ちょっと英語に触れる機会を増やさないとまずそう.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のオブジェその1DONGURI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。