SSブログ

薑母鴨(じゃむやー)の季節

ここのとろ急に寒くなってきた.そろそろ暖かいものが食べたくなる季節である.台湾に来て3年が過ぎたがまだ食べていない有名な料理があった.それが薑母鴨(じゃむやー)である.

諸般の事情により職場のボスが部下を慰安をかねて招待することになった.私は何もしてないんだが同じ職場ということでコバンザメ.

IMG_4949.JPG

ここもまた「現殺」です^^;

薑母鴨のうんちく.元は宮廷料理だったようなことが書いてある気がする.
IMG_4951.JPG

IMG_4953.JPG

キャベツをちぎって入れる.
IMG_4954.JPG

このソースをつけて食べる.腐乳らしい.ちょっと酸味がある.これ以外に醤油みたいなたれもあった.
IMG_4952.JPG

IMG_4956.JPG

白子.もちろん鴨のですよね?英語でなんと言う分からなかった若者が日本語で○玉と教えてくれた(笑)
IMG_4958.JPG

こんな感じで鴨のぶつ切りが入っている.
IMG_4959.JPG

確かに現殺だな.
IMG_4960.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kamo

これも好物です(笑)
by kamo (2010-10-30 15:52) 

かっきい

もう,さっさと台湾に来るべきですね(笑)

お待ちしております.

by かっきい (2010-11-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海蟹の季節全部90個 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。