SSブログ

幸せ

痒みに悩まされること3日.やっと解放された.痒くないことがこんなに幸せであるとは痒みに悩まされる前は想像だにしなかった.

前回の日記からの経過はこんな感じ・・・・

人気ブログランキングへブログランキング参加始めました.1日1回ぽちっとよろしゅう.



薬を買ってきて,塗ったため,ある程度落ち着いた.ただし,顔も痒くて,耳の穴まで痒くなってきた.耳の穴の中に薬を塗るわけにもいかないので,そこは我慢の一手.なんとか眠りにつけた.

2時過ぎになって,痒みで目が覚める.顔も腫れぼったい感じ.頭も痒い.服を脱いでみると虐待が更に進行しているようにも見える.もう一度,薬をつけて寝てみる.もう痒いというより痛いと言った方が近いかもしれない.

目覚ましをかけるのを忘れていたのもあるが,すっかり寝坊してホテルの食事を取れなかった.ただ幸いなことに一緒に出張している後輩との待ち合わせ時間前には起きることができた.

仕事現場に行って最後の機械のチェック.前回はこのタイミングで不調が発覚したのだが,今回は動いている模様.ちょっと安心.午後1時ころ,現場を離れる.

このまま直接空港に行っても少し時間が余るので,まだ行っていない世界遺産を2つほど(座喜味城跡,勝連城跡)に寄りつつ那覇へ向う.座喜味城跡ではアメリカ人女性?とアジア系男性の口喧嘩(男性は一こともしゃべらず女性にまくし立てられていた),勝連城跡からは沖合のアメリカ軍のヘリコプター演習を見ることができた.

更に時間がちょっとだけあったので前回と同じMANGO HOUSE国際通り3号店で,かりゆしを1枚購入.近日公開予定.駐車場所は前回来た時と同じエリア.今回はちゃんと安い方の駐車場に停めた(参考:沖縄出張5日目).


台湾に帰って来てもまだ痒い.痒くて4時過ぎに目が覚める.薬をつけて落ち着かせて眠る.さすがにこんなことが続くと体がもたないので,さっさと病院に行くことにした.後輩の,日本語勉強中Sさんに相談したら近くの皮膚科を紹介してくれた.日本にいた時に相談した感じだと,連れて行ってくれる雰囲気だったのだが,すぐ行って来なさい,とつれない.ついてきてくれないのね・・・.

地図を書いてもらったのだが,いまいち正しくなく,そこら辺の人に「この病院どこ?」と聞いてやっとたどり着く.NOVAという電気街の「対面」にあると言ってたが,日本語の「対面」からはおよそ想像できない場所にあった.中国語では普通なのかな?確かに道路を挟んで反対側の並びだが,2ブロック離れた場所だった.

午前の診察は12時まででちょうど12時だったので「いいですか?」と聞いたら「いいですよ」と返ってきた.この程度の会話ならできるようになったのは進歩だなぁ.

先生は全く英語をしゃべる気がないようで,中国語でまくし立てる.症状が分かりやすいのでそれほど説明に困らなかったが,いつからか?とか何食べた?と聞かれていたようなので適当に答えておいた.どうやら食べ物のアレルギーっぽい.

よく分からなかったのが1つあって,何かを飲むような仕草をしたので「薬のアレルギーはあるか?」という質問であると推測して「ない」と答えておいた.正しかったのだろうか?まあ,間違ってても問題なかろう.

職場に帰って薬を飲んで塗り薬を塗ると効果てきめん.ほとんど痒みがなくなり非常に幸せな時を過ごしている.それにしても眠い.薬の副作用なのか,痒みで眠れなかったせいなのか,はたまた怠惰なだけなのか・・・

以下の写真が発疹が出る前に食べた昼食と夕食.アレルギーが出そうなものはないような気がするのだが・・・

昼食
IMG_3332.JPG

夕食
IMG_3335.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Chopin

痒みが治まって何よりです。日頃は平気な食べ物でも、旅の疲れとかで体調が弱ってる時にアレルギー反応が出たのかもしれませんね。「これ!」と言う原因になった食べ物が分からないのにそんなにすぐ効く薬はすごい!
by Chopin (2009-10-02 01:03) 

かっきい

とりあえずありそうなものを考えて薬くれたのではないでしょうか?1回分の中に5種類の薬が入っています.こんなことは初めてなのでちょっとびっくりしています.ちなみにお酒飲んでもちょっと痒みが出ますのでお酒も天敵です!w(実際にほとんど飲めません)
by かっきい (2009-10-02 14:20) 

Chopin

お酒も人それぞれですよね。アルコール消毒だと言って、風邪を引いてるのに、お酒を飲んでる人がいましたし、反対に私なんかはアルコールちょとでも入ると、血液逆流してるって気になります。
by Chopin (2009-10-04 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。