SSブログ

雪だるま式中国語 [サバイバル中国語会話]

よく飲み物を買うジュース屋が休みだったので,別のジュース屋で買うことにした.そこの店はフルーツジュースはあまり置いてなかったので「珍珠奶茶(タピオカミルクティー)」を注文した.


人気ブログランキングへブログランキング参加始めました.1日1回ぽちっとよろしゅう.


私「珍珠奶茶」
おじさん「好.日本人嗎?」(はい.日本人?)
私「對」(はい)
おじさん「你說的中文很好」(君の中国語,うまいね)

うまいねって言われても発音がちょっと変だから日本人だと分かったような・・・.理解可能な程度でうまいと受け取っておこう.

前からよく言っていたサンドイッチ屋さんで中国語中心で話しかけられた.前はそんなことなかったんだが,ちょっと分かるようになった感じたのか,「あと何年いるのか?」などなど・・・聞かれた.

いつも行っている温泉でも英語中国語混じりで会話をしている.ちょっと話ができるようになるとどんどん話せる範囲が広がっていくようだ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小姐嗎?私だけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。