SSブログ

うつ

5月28日は今年の陰暦5月5日,つまり端午節だったため,休日.どうやら我が職場は(台湾全域?)5月23日を仕事にして,本日5月29日を振り替え休日としたようだ.これで4連休.この連休を利用して電気まわりの点検・工事が行われるようで,29日午後から30日は職場は停電.

家にいても暇でしょうがない私は休日も職場にいってだらだらと仕事をしているのだが,それもできないので,家でニュースなどwebで見ていたらこんなウェブサイトに行きついた.

「うつ」にまつわる24の誤解


これを読んでいて,面白いな,と思ったのがこの記述.


どういう気持ちが出てきたらうつから回復したと言えるかという文脈で,
『それまで心地良かった「休む日々」「好きに遊ぶ日々」が、何か物足りない「退屈なもの」に感じられるように変わってくるのです。ここが、人間が「社会的動物」と呼ばれるゆえんなのでしょう。つまり、社会と関わって自分をその中で生かしたいという欲求が、自然に「心」から湧き上がってくるようになるのです。』
「早く職場に戻りたい」――復職を願う「ウツ」休職者に潜む落とし穴

精神的に落ち込んで何もやる気がでないことは,よくあることだが,その時に私の対処法は「寝る」である.そして「何もしない」.まあ,寝るのが面倒になる時もあるがw.そうこうしてくると「暇」になってくるんでぼちぼち動き出す.そんな感じである.

あまり意識してなかったが,理にかなっている対処法だったということなのかな?

# 「暇」だから職場に行くのは健全なのかな??ちょっと違うような・・・w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

党首討論(麻生vs鳩山)池園春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。