SSブログ

Canon IXY Digital 820 IS

デジカメラの調子が悪く,時々カードを認識しなくなっていた.最初はカードが悪くなったのかと思って新しいのを買ってみてしばらく良かったのだがたが最近再びカードを認識しなくなった.そしてついに電源も入らなくなってしまった.ちょうど日本に帰っていたので思い切って買うことにした.

そもそも買う予定でなかったし,時間もあまりないので検討している時間はあまりない.使っていたデジカメがCanon IXY Digtal 400だったので勝手が分かっているCanonを中心に検討.一応,電気屋でも少し確認して発売は2008年4月で最新ではないものの値段がこなれてきて性能もまずまずのCanon IXY Digital 820 ISを選択.決め手は光学5倍ズームと2cmまで寄れるところだった.

ヤマダ電機で値段を確認したところ,ヨドバシカメラとほとんど変わらなかったのでポイントカードを持っているヨドバシカメラの通信販売で購入した.29,300円也(13%ポイント).

カメラが届いてまずびっくりしたのは箱が小さい.Digtal 400の半分ほど.入っているものはそれほど違わないので,入れ方に工夫が見られる.カメラの大きさ自体はDigital 820 ISの方がやや大きいがバッテリーが一回り小さく,カードがSDになっている分も箱が小さくなったことに少し貢献していそうだ.

付属のソフトウェアがVer.12.0からVer.33.0に変わっていた.時の流れを感じる.バッテリーは大きさは小さくなっているが容量はやや増えて,1000mAhから1120mAhに1割強増えている.どうしてもフラッシュを使うとのっぺりとした感じがしてしまうので,手ぶれ防止機能と感度が高くなっていることからレストランで料理を撮るのに活躍しそうだ.

説明書をざっと見て面白いと思ったのは,面倒なのであまり使わないだろうが,カメラ上である程度画像処理ができること.

それ以外にもいろいろなスペシャルモード(夕焼け用,水族館用etc)があるようだ.慣れるまで多少時間かかりそうだが活躍してくれそうだ.



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SOLA

これで台灣的生活も楽しくなりますな。
素敵な写真を期待してます。
by SOLA (2008-12-13 23:47) 

かっきい

解像度次第ですが,デジタルズームも使うと20倍までいけるのでかなりなもんです.試しに11倍で遠くのものを撮ってみたところ,かなり大きくはっきり撮れました.
by かっきい (2008-12-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころに残るその一言パスポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。