SSブログ

華川宴 [食堂評価]

ミーティングの後の食事会を私が主催することになったので,以前行ってよかった鍋料理屋「華川宴」に行くことにした.同僚の奥さんが体調不良で,同僚奥さんともにキャンセル.奥さんは大丈夫なのだろうか.心配である.

さて,華川宴には日本語のメニューはあるが,日本語は全く通じない.英語もダメ.一緒に行った人が最近,中国語のレッスンを受けているようで,わずかに分かる程度だがかなり活躍.店の人は一生懸命中国語で説明してくれるが,なかなか通じない.最近,この店にきたらしいウェイトレスの女性はおばあさんが日本語を話すようで,「ありがとう」とか「ちょっと待って」など知っている日本語を一生懸命話してくれて感じがよい.

さて,一つの鍋の中央に仕切りがあり,スープが2種類選べる.スープは3種類.辛いスープ,酸っぱいスープ,白いスープ(とメニューにはなっていた)があり,辛いスープと白いスープを選択.

2152668

左が辛いスープで右が白いスープ.ものすごい赤い色をしているがそれほど辛くはない.辛いスープを食べてしまうと白いスープの味が物足りなく感じられてくる.

2152670

具材は想像を絶するものはなく,日本で食べる鍋と似たような具材が多い.うどん(烏龍麺)もある.うどん奥のイモが意外とおいしい.

2152671

つけだれは醤油,酢など4つのたれを適度に混ぜて自分のお好みのたれを作成する.香菜をどかっと入れる.この辺もお好みで.

味は申し分ない.今回食べた具材では,イカ,ホタテ,イモ,つくねあたりがよかった.肉も豚,牛,羊と選べる.中国語しか通じないけれど,「これこれ」作戦でなんとでもなる.やや値段はお高めで,4人でお腹いっぱい食べて3300NT$(=825NT$/人).

店名・・・華川宴
場所・・・台湾桃園県平鎮市広明路70号
来店・・・2008年9月
評価・・・★★★★☆

2152672

お玉を鍋の足のところに置かないと熱くて触れなくなるので注意.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Chopin

おいしそ~。この前私も友人と酸っぱいスープ(トムヤム)と白いスープ(チキンスープで食べましたが、スープが多かったのが、具を入れすぎたのか・・・恐らく両方でしょうね。かなり早い時期からスープが混ざってしまい、酸っぱいスープで食べたようなものでした。しかも食べすぎて、おいしいを越えてしまってました。トホホ・・・芋はタロイモではないですか?鍋にしばらく入れるとドロンとしてその食感も気に入ってます。
by Chopin (2008-09-29 01:57) 

かっきい

芋はたぶんタロイモですけど名前に自信がなかったので芋と書きました.

スープが混ざるってことはあふれて混ざってしまったということですか?

今度は酸っぱいスープも試してみたいですね.でもこの手の店はある程度人が集まらないといろいろ食べられないのが難点ですね.最低4人は欲しいところ.
by かっきい (2008-09-29 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクセス解析台風は週末がお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。