SSブログ

虎杖(いたどり)裏店 [食堂評価]

グルメな友人,セイラムにゃんさん(仮称)に築地でお勧めの店を聞いて教えてもらった店が虎杖(いたどり).表店と裏店があり,表店は主にうどんの店らしい.築地まで行ってうどんはねぇよな,ということで今回は裏店に挑戦.ちなみに吉野家1号店もあるらしいがそれもパスで.

店は細い通り抜けできない路地を入ったところにあり,やや分かりにくい.行く場合はwebで検索して地図をプリントアウトしていくのが吉.

昼ちょっと前に行ったせいか,店はすいていて,カップルが1組いるだけだった.注文は「築地の宝石箱と呼ばれる今話題の逸品」らしい海鮮ひつまぶしを注文.おみそ汁も付けて2000円也.最初はおひつに入った御飯をウニを残してよそって食べる.う~ん,普通.これだったらわざわざここに来て2000円も出さんでもいいよな.その後,御飯がウニ色になるまでぐちゃぐちゃに混ぜる.一口食べてみると・・・?さっきと雰囲気が違うぞ.なんともいえない甘い味がなかなか新鮮.これはなかなかうまい.最後は出汁をもらって茶漬けのようにして食べる.出汁に先ほどの甘味がふわっと広がる.出汁につけているので先ほどより甘みがすっきりした感じ.締めにはちょうど良い.

初めて行ったので相場が分からず,ちょっと高い感じがしたけど,築地ならこんなもんでしょうか?

お昼過ぎても客足は増えず,ゆったりできた.店内の雰囲気もこじゃれた感じでよい.昼間は築地すいているのかな?と思って出てみたら普通のすし屋は行列ができていた.この店はちょっと異色な店なのね.

ちなみに紹介してくれたセイラムにゃんさんは行ったことがないと言う・・・

店名・・・虎杖裏店
場所・・・築地
来店・・・2008年6月
評価・・・★★★★☆

1杯目をよそったところ
1817427

最後の茶漬け
1817428

虎杖裏店の入口
1817429

虎杖表店はこんな感じ
1817430
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

セイラムにゃん

はい・・・確かに私は行ったことありません^^;
でも行きたいと思っていたお店なので、斥候をお願いしたわけですw
★4つとはなかなか高評価なのではないでしょうか!
暇が出来たら私も行きます♪

最近は築地も24時間の店が多くなったりと、結構様変わりしてるみたいですよ。
by セイラムにゃん (2008-06-09 00:52) 

かっきい

偵察部隊ですか・・・w.グルメでない私の評価はちょっと甘めですよ.一応,3.5くらいかなということで4にした次第でございます.
by かっきい (2008-06-09 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライチ引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。