SSブログ

亨記 [食堂評価]

保留中になっていたレストランをそろそろ書いておかないと忘れそうだ・・・

元職場から出張途中に台北に寄る人々をどこでもてなそうかと考えた.先日遊びに来た友人がおいっていった「るるぶ台湾 '08」があったので,それを見て店を選択.客人に小籠包と鍋の二択で選んでもらって鍋に決定(小籠包だったらティンダイフォンに行こうと思っていた).

るるぶにはいくつか鍋屋が載っていので,値段とアクセスの容易さで亨記を選択.一緒にいた台湾人に場所を伝えると実家の近くだそうで,店は知らないけど場所は分かるということだった.念のため電話で予約して行くことに.るるぶには「若者に評判の食べ放題鍋」とあるのに若者が知らないとは・・・.ちなみに他の若者にも聞いてみたが知らなかった.

店は結構込んでいて,地下の部屋へ通された.スープを2種類選び,好きな具材をとってきて入れるというスタイル.スープは海鮮スープと薬膳スープを選択.具材は結構豊富で,60種類くらいある.野菜,きのこ,ほたて,海老,チーズ蒲鉾のようなもの,豚肉,ねりものなどなど・・・.鍋に入れそうなものは一通りあった.ご飯も当然取り放題.プラムジュースと甘いお茶?があった.プラムジュースの酸味はそれほどきつくなく程よい甘さが鍋にはちょうど良かった.デザートのアイスクリームのなかなかよい.サラダやつまみになりそうなものもあった.

スープの選択は実はあまりよくなくて,ふたつとも似たような味だった.辛めのスープにしたほうが味のバリエーションがあってよかったかも.

値段はるるぶには330NT$とあったが実際は428NT$かかった.席料か何か余分に取られたのかな?☆4つでもいいかなという気がしたが,最初火がつかず,店員が四苦八苦しているときに鍋の下の水をこぼして知らん振り(たぶん気付いてない)だったのと御飯がすこしうまく炊けていなかったので1つ減点だな.日本人なのでご飯にはうるさいかもw

店名・・・亨記
場所・・・台北地下鉄忠孝復興駅近く
来店・・・2008年1月
評価・・・★★★☆☆

鍋の手前が海鮮スープ,奥が薬膳スープ.具材も色々.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び帰国統一発票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。